かもめパリⅢ

2020年01月

2日前に30年来の友人と久しぶりに車で出掛けました。
彼女は20代の時にプロレーサーを目指していただけに運転は舌を巻くほど上手です。
鎌倉プリンスで食事するつもりが満員・・・天気も良いので三浦へと向かう。
高速の三浦で下り「鳥ぎん」で腹ごしらえをと出かけると残念なことに定休日。
IMG_6443
それでは3軒目の津久井浜の「豊魚」へと目指しました
お店は営業中でした・・・・・ひと安心。
IMG_20200129_115909_resized_20200131_014214003
おまかせ寿司を頼みましたが値段の割にちょっと不満
別注文した「ぶり大根」は超美味でした。
IMG_6455
富士が広大な畑に華麗な姿を現していました
友人のお知り合いの苺ハウスに寄りました、
IMG_6462
広いハウスに二人だけで存分に苺を食べて摘んでいると
子供心になります甘い香りで、蜂もあちこちに飛んでいました。
苺
大根畑の背景に海岸も見え、森林浴ならぬ畑浴と云うか心が開放されます。
もぎ立てキャベツを、お土産にして予想もしない面白い日となりました。
IMG_6456


ここ1週間風邪気味で、料理作りも家事も何となく惰性でやっていましたが、そんな
時の私の助っ人はこのラジオです、これは2代目で手のひら半分ほどの大きさ
ですが、なかなかの優れ物です、スイッチを入れると俄然やる気が出てきます。
殆どキッチンで活躍中です。
P1289100
今朝は冷蔵庫の中にあるものを使い五目寿司を作りました。
軽快な音楽やニュースを聞きながらでも手元は進みます。
IMG_20200128_084937_resized_20200128_022328250
しっかり食べて本日はシェイアップエクササイズに行きました。
元気が何より、明日は友人と鎌倉でランチの予定、お天気良くなぁれ。


今日は郵便を取にポストまで行っただけ底冷えしています。
録画をみたり新聞をゆっくり読んだり、俳句を作ったり。
こんな時は暖かいハワイに行きたいです。
アルバムを取り出し、思い出の写真を見つけました。
img169

1998年5月に訪れたハワイです(22年前)

img169 (2)

ホテルのバーで飲んでいた時にバンドの人に手招きされ
「スキヤキ・ソング」を歌ってと所望され、外国では有名な九ちゃんの歌
怖いもの知らずで歌いました、シャンソンを習い始めて3年目でした。
歌詞はめちゃめちゃでしたが、メロディーが良いので拍手喝采?でした。


毎月第4土曜日に例会が有ります。
俳句を各自3句提出しての句会ですが、本日は今までにない悪成績
でした・・・前日のConcertの準備で真面目に句つくりが不可能でした。
兼題は「千両」「万両」でした
  最高得点のi氏の作品は
    千両の五百両ほど啄ばまる ・・・・素晴らしい作品です。
考えてみるとシャンソンに1番時間をかけているので不勉強が続いています。
そこである事をきっかけに、2ヶ月毎に出演しているシャンソンのConcertを
4か月に一度出演する事にしました。
もっと写真・俳句・史跡巡りetcにかける時間を作りたいとの決断でした。
そう言えば友人達とのお出かけも最低限にしていたかな?
事実少し肩の荷が下りたような気がします、健康でいられる残った年月を
華麗に楽しく過ごして行きたいです。

本日無事にconcert終了しました。
扁桃腺炎と痛み止めのお薬2種類を服用のせいもあり、リハでも今ひとつ
調子が出ませんでしたが、本番では歌詞の飛んだ個所は、とっさに作詞して
長年歌い続けているお陰で、そいう場合の対処はまぁまぁ切り抜けられる様
です、でもそれに甘んじてはいけないのですが継続は力なりです。

1579864212622 (2)
  発表した歌は
「心遥かに」
「モンメックモア」
「儚い愛だとしても」
「悲しき天使」・・・・・4曲歌いました。

昨年末に心臓手術をした中学時代の友人も千葉から
見え鎌倉の友人達、史跡巡りの大勢の方も来て下さり
嬉しいです持つべきは友です。
今夜は枕を高くして寝ます、そして明日からは又、おしゃべり開始です。

このページのトップヘ